2015年4月13日月曜日

ウォレスとグルミット

大好きなひつじのショーンシリーズの産まれたきっかけになったウォレスとグルミット。
連日深夜に放送してくれていたので録画してガッツリ観ました。
今のところウォレスとグルミットの話はハズレ無し!最高に面白かったです。


せっかくなので感想メモ。



チーズホリデー
ウォレスとグルミットの最初のお話。
この話は最初から最後まで訳が分からなくて好きです。
このお話の時点でアードマンのストップモーションアニメのキャラクターの表情は豊かでなんて魅力的なんでしょう。
月のチーズもクラッカーもとっても美味しそう。
食べている時の表情が好きです。
ウォレスがクラッカーを大量にストックしてるのは牧場主にも受け継がれてるような気がする。ストック癖。



ペンギンに気をつけろ
このお話からミステリーっぽい感じに。
ばかかわいいウォレスと賢くて気がつく不憫なグルミット
どちらもとっても愛おしい!
ペンギンがすごい可愛いのにすごい悪いのがいいです。
最後の汽車でのチェイスと終わりかたがとっても良かった!



危機一髪!
 ショーンデビュー作で一番好きな話なので長めに。
これだけ放送前に借りた事があって、その時の吹き替えだとショーンは"プルプル"という名前でしたが今回の放送ではちゃんとショーンと名付けられてて嬉しかったです。
この話もスピード感のあるドタバタシーンが最高です。
 好きなシーンは
2人がショーンを見つけるシーンと
毛を刈られちゃうシーンと
トラックに連れ去られるグルミットにショーンがメーメーいってるシーンと
新聞に載ったグルミットを想ってみんなで泣いてるシーンと
グルミットの獄中のシーンで救われてから工場に連れ込まれるまでのシーンと
グルミットがダイヤルをまわしてウインクするシーン
です。
これに出てくるショーンが一番可愛い。  
ドッグフード工場にグルミットが飛行機で突っ込んでって、サイバードッグに飛行機の羽をを押さえられて回転して飛んでくとこはチーズホリデーのシーンと掛かってたりするのかなと思ったりしました。



野菜畑で大ピンチ!

これは今回の放送ではなく、私よりずっとまえからアードマンファンのキャタピラちゃんに貸してもらったDVDで観ました。
スピーディでスリルのあるシーンのなか散らばるコメディが最高です。
いろんな映画のオマージュも散りばめられてて、もっと映画ファンだったらこういう細かいネタもわかったんだろうな〜ってちょっとくやしい気持ちになりました。



ベーカリー街の悪夢
 
ウォレスの作る機械がどんどん大きく複雑に!機械の性能があがってもグルミットは過去作品の中1働かされています。あいかわらず不憫なグルミットが愛おしいです。
この話は特にセットも小物も隅々までかわいい。かわいいけどちゃんとミステリー。
結構鬼気迫るシーンや後味悪めな終わり方もウォレスがオバカなお陰でなんだかいやなかんじにならないのがいいなあ。


2人の家には各話の名残みたいのが飾ってあるのでそれを見つけるのがまた面白いです。



まとまらない感想は以上。
借りているチキンランやモーフの話もチェックしよう。


ショーンの映画もとっても楽しみだなー!