2014年10月21日火曜日

少女漫画

わたしのマーガレット展に行ってきました!

最初はラブシーンと甘い台詞を編集したあまーい映像を強制的に見せられて、
凄まじい恥ずかしさで帰りたいと思いましたが
漫画を読み始めるきっかけも、絵をかきはじめるきっかけも少女漫画で
一番憧れた職業は漫画家ですもの!耐えました!


あれだけ最初恋愛押しだったのに
 最初から最後までみて、あくまでマーガレットの歴史なかですが
最近になれば最近になるほど恋愛主体のストーリーが多い事に驚きました。
 少女漫画=恋愛 は当初からのスタイルではなかったんですね。
 少しずつ恋愛の要素が多くなってくのが面白かったです。



今回の展示では一番池田理代子の凄さに圧倒されました。
昔から現在までの中でダントツで迫力があって絵が上手くて画面構成も面白くてなおかつ読みやすかったです。

ベルばらそろえたい!!

 
映画のこともあって同じくらいベルばらの次に紡木たくのコーナーが大きかったんですが
個人的にはいくえみ綾のコーナーを同じくらい大きくして欲しかった。。!
紡木たくも好きですがいくえみの絵の移り変わりとか見たかった!
でもI LOVE HERの生原稿が見れたので良いんです。。!



 なにに影響受けたかなんて普段振り返らないけど
改めて振り返ると少女漫画の割合は大きいんじゃないかなっておもいます。


自分のルーツをたどりながらこれからのイラストのことも考えられる非常に楽しい展示でした!


会場にあったガチャガチャやってみたらちょうハズレでした。
いらない。。 


 

 一緒に行った友達に借りたpen
 こちらもちょう面白かったです!